海外でも使える
キャンペーンで入手した1円スマホ「Rakuten Hand 5G」と「Rakuten最強プラン」を使っています。
アメリカでも発着信は問題無く使えています。
Rakuten Link アプリを使えば日本との通話もSMSも無料で、しかも毎月2GBまでデータ通信無料です。
2GB超えたら128kbpsに通信速度制限されるのみ。または500円で1GB追加できるみたいです。
6ヶ月使って2GB超えた事は無いです。
日本のテレビ番組は面白い
インターネット動画共有サービスの台頭によりテレビ業界は衰退していると言われますが、それでも日本のテレビ番組は面白い。とくに海外に滞在していると情報源としても見たくなります。
TVer、NHK+ などは日本国外からは利用できませんが、楽天モバイルのデータ通信(海外ローミング)だと日本国内と同様に視聴することが出来ます。
テザリングでインターネット接続共有すればパソコンやタブレットの大きい画面でも視聴できます。
TVerの場合、動画再生が始まればwifiに切り替えても再生され続けるのでデータ通信量の消費を抑える事が出来ます。
コスパ最強
海外から日本のインターネットサービスを利用する為に、有料のVPNサービスを契約するなら月1,000円ほどの楽天モバイルをおススメします。ドルに換算したら月7ドル(@159.55円)程度ですし。
いまアメリカで使っているT-Mobileが月45ドル(7,150円)です。
GoogleVoice使えばアメリカの電話番号も持てるので、T-Mobile解約して楽天だけにするか悩み中です。
無料で日本の電話番号がもらえたSMARTalkも2025年にサービスが終了する様ですし、しばらく楽天モバイルを使用するつもりです。
あと、楽天ドライブの無料容量も50GBまでになり、楽天グループの株を持っていれば、音声+データ通信(30GB)が1年間無料になるそうです。